2018/09/18 掲載
【 活 動 日 記 】                                特別コースグループ 村山 正記
活動日時9月01日(土)13:00〜15:00天気
活動場所日暮集会所
活動内容第6回 8月度特別コース
参加人数6名(村、大、矢、福、宮、佐、)活動区分特別コース
活動概要:

6月の「さんぶ野菜ネットワーク」のバス見学会のあと、7月の
開催予定が台風で中止になり、8月度の予定が9月1日の開催となりました。
遠藤先生は、体調不良により、本日はご出席いただけませんでした。

1. さんぶ野菜ネットワークの資料
  さんぶ野菜ネットワークの資料について勉強の予定でしたが
  遠藤先生が欠席のため次回に延期します。
  冒頭で、ネオニコチノイドについての資料を配布し、概要について説明しました。
   ネオニコチノイドは、欧米では既に使用が前面禁止されています。
  日本では何の規制もなく知らないうちに農薬として大量に使用されています。
  台湾など日本の野菜の輸入を禁止している国もあり大きな問題です。

2.玉ねぎの播種実習
 特別コースの圃場で玉ねぎの播種の実習を行いました。
 玉ねぎは、農協室では収穫時期の関係で栽培していませんが、
 9月の播種から冬を越し収穫時期は、5月の下旬です。
 玉ねぎは、播種の時期が大事で、9月初旬が最適です。
 
3.次回予定
 10/6(土)13時0〜15時 於:日暮集会所
  (1)さんぶ野菜ネットワークの資料の勉強
  (2)圃場観察

                            −以上ー




</BODY> </HTML>