2017/07/24 掲載
【 活 動 日 記 】                           特別コースグループ 村山 正記
活動日時6月14日(水)8:30〜17:00天気曇り
活動場所バス見学会(朝日里山学校)
活動内容第4回特別コース部会
参加人数7名(遠、大、小、高、村、矢、福)+24名活動区分特別コース
活動概要:

1.バス見学会の開催について
  特別コース会員7名にトラスト会員24名の合計31名の方が参加いたしました。
  お天気が心配されましたが、曇り空ながら雨には合わず無事終了しました。
  朝日里山学校では校長の柴山進さんより、有機農業についてのお話が約1時間あり
  大変興味あるお話を聞くことができました。柴山さんは、JAやさとに永く
  勤務され、定年退職後、朝日里山学校を開講いたしました。
   講義のあと、研修圃場で作業中の研修生のご夫婦のお話を聞くことができました。
  この研修生は、新規就農のため脱サラで関西から家族ぐるみで移住してきました。
   朝日里山学校では、毎年このような研修生を受け入れ、研修後は、
  この地に定住し、有機野菜の営農を続けております。
   昼食は、ここでとれた野菜を中心にバイキング料理をいただきました。
  昼食後、3Km程のところにある「茨城フラワーパーク」を見学いたしました。
  ここは、山の傾斜を利用した公園で、四季折々の草花を楽しめますが、
  ちょうど今はバラの花が見ごろを迎えておりました。
   見学を終えて、現地を3時ごろ出発し、我孫子に16時30分ごろ無事戻ってきました。

4.次回の特別コースの予定
 ・7月は例年お休みにしておりましたが、今年は勉強会を予定しております。
 ・7月29日(土)9時30分〜 けやきプラザ10階会議室
  勉強会「耕さない田んぼが環境を変える」2003年NHK放送
  約1時間30分


                           −以上ー


写真をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
  
     朝日里山学校前で集合写真
  
     研修圃場にて
  
   昼食バイキング料理1
  
   昼食バイキング料理2
  
展望台にて仲良し3姉妹( 後方に見える山は筑波山 )
  
   バラの花がきれい
</BODY> </HTML> HP最新情報原稿