2016/10/29 掲載
【 活 動 日 記 】                                特別コースグループ 村山 正記 今回に
活動日時10月29日(土)9:00〜12:00天気
活動場所日暮集会場、特別コース圃場
活動内容第7回特別コース
参加人数7名活動区分特別コース
活動概要:
1.圃場の観察
 9月末に予定していた圃場観察が雨のため、今日に延期になりました。
 都合で参加できない方が多く、出席者が6名と半数となりました。
 遠藤先生と参加者で各自の圃場を順番に観察しました。
  今年は、課題作物の「さといも」の生育があまりよくありません。
 近くの農家の「さといも」も同様に不作のようで、これは今年の
 気候が影響していると判断されます。夏場に雨が少なく、日照りが
 続いたのが原因と思われます。
   遠藤先生より各自圃場の状態を見ていただきコメントをいただきましたが、
 全般的に適切に管理されており概ね良好な状態です。

2.サトイモの品評会
 課題作物の「里芋」の品評会を、11/19(土)そば祭りのときに行います。
 各自、当日、出品ができるよう1株を彫り上げて準備してください。
 当日、都合で出席できない方も出品できるよう事前に準備してください。

2.次回の特別コースの予定
 ・11月26日(土)14:00〜16:00
  場所: けやきプラザ10階会議室
  当日、午前中農教室(だいこん、ねぎ、にんじん)があります。
  各自、所定の「栽培報告書」を作成し当日発表していただきます。
  時間の関係で、11月度と12月度(12/24)の2回に分けて行います。

                            −以上ー
</BODY> </HTML> HP最新情報原稿