2013/09/16 掲載

【 活 動 日 記 】                                   農事・農教室グループ 富澤 崇 記
活動日時9月14日(土)8:30〜12:00中断15:00〜17:00天気晴れ
活動場所田んぼ(根戸新田)
活動内容
稲刈り、そば除草・培土
参加人数74名活動区分合同活動
活動概要:
◆参加者は農教室受講者59名、トラスト会員9名、一般6名、合計74名。他に子供4人。

◆浅妻リーダーの講義のあと、9時から稲刈り開始。30度を超す猛暑と高湿度のもと、全員で
 うるち米から刈りはじめた。
 うるち米が終了し、もち米の約半分を刈り終えたところで、熱中症とみられる症状を呈した
 会員があらわれたので、作業を中断。午後3時から再開することとした。

◆15時再開。さいわいに雲がひろがり、だいぶ楽に作業がすすむ。
 さらに、寺田さんが杉野さんから1条刈りの稲刈り機を借りてきてくれ、作業が格段に進んだ。
 17時ごろ、作業終了。全員、拍手で終了を祝った。

◆稲刈り機は、丈の高いもち米は順調に刈り取ったが、丈の低い古代米については難航したので、
 来年は古代米を手刈りにして、ウルチとモチは機械で刈るとよいのでは、という声があった。

◆台風第18号の直撃が予想されるため、8月31日に蒔いたそばの除草・培土を行った。
 ミカン山圃場と根戸城址下圃場は人力(6名)で、ファーム圃場は管理機(鈴木さん)で行った。

◆中野(和)さん(チーム國方)が作った「ヘチマ水」(化粧水)10本の販売と蜜蝋の
 予約販売を行った。
 その他、ハーブ部会(なでしこ会)のメンバーがレモングラス、ローズマリーで作った
 ハーブティー、 クッキー等の試飲・試食を関係者で行い好評だった。
 次回、会員の皆さんに試飲してもらう予定。

写真をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
  
   今日の空模様
  
    浅妻講師より稲の結束方法について説明
  
   実りの秋、こうべを垂れる稲穂かな
  
   テントを張って今日の作業の開始
  
   始めて体験する稲刈り
  
   今日は猛暑日、テントで一休み
  
   束ねた稲を藁で結束
  
   田んぼで虫取りをする子供たち
  
   ヘビも登場です
  
   束ねた稲を稲架にかけて乾燥させます
  
   束ねた稲は稲架までせっせと運搬
  
   稲架かけ風景
  
   いよいよ一条稲刈り機の登場です
  
   稲刈りが済んできれいになった田んぼ
  
   テントをたたんで今日の作業は無事終了
  
   稲刈り機さん、ご苦労様!

</BODY> </HTML> HP最新情報原稿