2012/11/6 掲載

【 活 動 日 記 】                                   農事・農教室グループ 國方幸生 記
活動日時平成24年11月3日(土) 8時30分〜14時00分天気晴れ
活動場所根戸新田(ミカン山圃場、城址下圃場、手賀沼ファーム圃場)
参加人数47名(受講生41名,会員5名,協力会員1名)活動区分合同活動
活動概要
そばの収穫作業
 9月1日、3圃場(約1,300u)に3.5kgのそばの種を蒔き、64日目の収穫となった。
今年は台風の影響もなく、圃場の状態も良好で順調に生育した(黒化率60%程度か?)。
作業開始前、鋸鎌の扱い方、刈り方の注意と結束の仕方について説明。
3班に分かれて作業開始、刈り取った現場で結束、軽トラックで田んぼまで移送しハザに架ける。
効率よく作業が進んだが、正午には若干の刈り残しが出た。
休憩と軽食をとったあと作業を再開、14時に終了した。
 昨年は玄そばで60kg、そば粉で43kgの収量だったが、今年はこれを大幅に上回りそう。
秋の行楽シーズン、市内でのイベントも多い時期でもあり参加者が予定したよりも少なかった。
特に農教室受講生以外の会員の参加が少なかったことが今後の課題。
そば祭りには大勢の方の参加を期待したい。
写真をクリックすると拡大画像でご覧になれます。
  
    今年収穫したそば
 
    そばの収穫作業( 城址下圃場 )
  
   そばの収穫作業( みかん山圃場 )
 
   そばの収穫作業( 手賀沼ファーム圃場 )
  
   軽トラで田んぼ脇のハザまで運搬
 
   ハザ架けをして1週間乾燥追熟

</BODY> </HTML> HP最新情報原稿