2013/11/24 掲載

【 活 動 日 記 】                                       交流事業グループ 坂巻 宗男 記
活動日時11月23日(日)8:00 〜 15:00天気晴れ
活動場所日暮会場〜根戸城址
活動内容
そば祭り(15周年記念事業)
参加人数125名活動区分合同活動(15周年記念事業)
活動概要:
 15周年記念事業のラストを飾る「そば祭り」を開催した。
任意団体として発足した当時からの行事で、今年で15回目を数えるが、参加者数は過去最高の125名。

 今回は自分たちで育てたソバを打って食べるという、いつものソバ打ちのほかに「根戸城址芸術祭(?)」と
銘打ってコカリナの演奏と山遊亭金太郎師匠による落語が披露された。
山遊亭金太郎師匠は当会の会員で毎年落語会を開催しているが、今回はそば祭りと合わせ、
初めて根戸城址という屋外での開催となった。

 ソバ打ちはいつものように「蕎麦勉強会」のメンバーが6台のテーブルの講師役となり、
6名〜7名程度/1台の参加者を指導した。
挽きたて、打ち立て、茹で立ての「3立て」ソバを皆が「おいしい、おいしい」と味わった。
根戸城址での芸術祭も大いに盛り上がった。紅葉で色づいた木の葉とコカリナの音色は絶妙の調和を
醸し出し、里山の風景をより美しく引き立たせていた。

 金太郎師匠の落語は待ってましたの「時そば」。子供から大人まで笑いの渦が沸き起こっていた。
そもそも根戸城址でのこのような舞台は故日暮前代表の願いでもあった。
前代表が10周年事業として企画していたものの、その急逝により封印されてしまっていた。

 今回、15周年ということで仕切り直し、間伐した杉や竹を利用しながら見事な舞台を作り上げた。
これ一回で撤収してしまうのは余りにも惜しいと誰もが感じたに違いない。
それほど素晴らしい時間を過ごすことができた。

 他の誰よりもきっと日暮前代表が喜んでくれていることだろう。
15年活動し続けた根戸城址にまた新たな価値が見出されたそば祭りとなった。

写真をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
  
   今日の空模様(絶好の快晴)
  
    開始前(坂巻さんからスタッフへの説明会)
  
   開始前(子供たちもうれしそう)
  
   受付嬢もスタンバイ完了!
  
   会場の準備も万端です
  
   サトイモ品評会の作品も勢揃い(特別コース)
  
   サトイモ品評会の作品も勢揃い(特別コース)
  
   いよいよ開始(坂巻さんから開会挨拶)
  
   遠藤理事長のご挨拶
  
   いよいよ「そば打ち」の開始です
  
   トラストそば打ち名人( 升本さん )
  
   トラストそば打ち名人( 桐石さん )
  
   トラストそば打ち名人( 原さん )
  
   裏方さんも大わらわ
  
   裏方さんも大わらわ
  
   昔懐かしい釜戸です
  
   屋外に常設のトラスト特製の釜戸
  
   南天の実が青空に映えてとてもきれいです
  
   木漏れ日の中「コカリナ」の野外演奏(あしたば)
  
   木漏れ日の中「コカリナ」の野外演奏(あしたば)
  
   里芋詰め放題500円 お得です
  
   我孫子名物 味自慢「トラストそば」開店
  
   そば打ち体験に挑戦(子供たちの注目の的)
  
   トラストそば打ち名人( 岡崎さん )
  
   初めての野外高座落語(三遊亭金太郎師匠)
  
   おいしい おそばが出来上がりました
  
   昔ながらの「ひきうす」の体験
  
   トラストそば打ち名人( 吉田さん )
  
   初めてのそば打ち体験(手つきが様になっています)
  
   初めてのそば打ち体験(私も挑戦!)
  
   トラストそば打ち名人( 湯原さん )
  
   初めてのそば打ち体験(本職も顔負け見事な手捌き)
  
   初めてのそば打ち体験(みんなの注目の的)
  
   初めてのそば切り体験(ちょっと太めかな?)
  
   そば切り体験(慎重に!これくらいでいいかな)
  
   そば切り体験(ちょっと、おっかなびっくり)
  
   初めてのそば切り体験(お母さんがサポート)
  
   おそばの出来上がり(とてもおいしそう!)
  
   みんな笑顔で大満足
  
   とてもうれしそう
  
   みんな笑顔で大満足
  
   とても楽しそう

</BODY> </HTML> HP最新情報原稿