2012/12/17 掲載

【 活 動 日 記 】                                        交流グループ 坂巻 宗男 記
活動日時12月16日(土)9:30〜13:00天気晴れ
活動場所日暮会場
活動内容
餅つき大会
参加人数104名(会員:68名、一般:14名、子ども:22名)活動区分合同活動
活動概要:
 毎年恒例の餅つき大会を行った。当初の予定日が雨天だったため、翌日に順延したが、
この日は小春日和のイベント日和。総勢100名を超える参加者で大いに賑わった。

使ったもち米は100kg! 2つの臼で休む間もなく搗いてく。
搗いたお餅は、まずは、みんなの持ち帰り用の丸餅に。全部で500個ほどの丸餅が並べられる。
次は、のし餅づくり。こちらも80枚ほどののし餅が出来上がる。

その後、いよいよ自分たちで食べるお餅が登場。
あんこ、きな粉、からみ、納豆、ごまの5種類を頬張る。
さらにお雑煮。「もう食べられません」の声があちこちから。全部で20臼以上のお餅を搗く。

今年は特に若い世代の参加者が多かったため、盛り上がった。
みなさん、この一年、お疲れさまでした!また来年も大いに楽しみましょう!

写真をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
  
   子供たちも始めての丸餅作りに挑戦です
  
   丸餅お作りにも年期が入ってます
  
   トラスト特製の釜戸でもち米を蒸かしています
  
   ユズの実が青空に映えてとてもきれいです
  
   大森さんの音頭でみんなでカンパーイ!
  
   ちょっとエレガントなスタイルの餅つきです
  
   子供ながらとってもカッコいいフォームです
  
   パワーあふれる頼もしい女性群です

</BODY> </HTML> HP最新情報原稿